NEWS

2021.11.25

[レポート] CENT Pitch#12(2021/10/06)

中部圏オープンイノベーションピッチ『Cent Pitch』 #12を 開催しました。

CENT Pitch(Central Japan Open Innovation Pitch)は、中部圏のオープンイノベーションおよびスタートアップ・エコシステムの形成を目的としたピッチイベントです。名古屋大学オープンイノベーション拠点(OICX)とナゴヤ イノベーターズ ガレージが主催し、毎月開催しています。

今回は3社の企業がご登壇されました。

1.STARTUP PITCH

登壇者および各社のアピールポイントは以下のとおりです。

株式会社ジースヌーズ

人や企業は誰しもが一度は成長期を迎えます。しかし、社会の荒波に揉まれ、いろんな知識を蓄え、守るものが増え時を経るにつれて、 人はいつしか「そんなの無理だよ」、「どうせ変わらない」等と、他人の成長を抑制し、そして自らの可能性も否定するようになります。私たちはそんな状況を変化させる、心のスヌーズ機能となり、人の奥底に眠る可能性と成長を喚起し続ける存在を目指します。

自身が感じてきたペインを解決するサービスを提供しています。muuv(ムーブ)は、マイクロソフトteams上で個人が持つスキル経験や、働く上での価値観を簡単に可視化、共有し、社員の自律的な活動コラボレーションを促進するプラットフォーム。データの蓄積を両立して従業員体験そのものを向上させるという、今の時代にあったDXのシステムを作っています。コメンテーターからは、人事経験のある方が作ったユニークなシステムで、企業が部署をまたいでプロジェクトを立ち上げや適材適所の人選といったニーズの高まりに応えるものであるコメントがありました。また、ポイントがたまるシステムなど情報を充実させる工夫などのアドバイスも寄せられました。

株式会社FAST ENGLISH

FAST ENGLISHは、オンライン&リアルに対応したいつでもどこでも通える英会話スクールです。FAST ENGLISHでは、受講者それぞれにオンラインとリアルの2つの学習環境を提供することによって、いつでもどこでも通うことのできる英会話スクールを実現。時間と場所に縛られることなく、効率良く英会話を学習することができます。

「空室を、利益を生み出す空間に変えませんか」というメッセージとともに、いつでもどこでも英会話通いホーダイを叶えるシステムを提供されています。オンラインとリアル教室のハイブリット授業を行い、飲食代をすべて店舗側へ計上。空きスペースや飲食店、シェアオフィスといった場所の有効活用も考えています。
コメンテーターからは、人と人とをつなぐところに重きを置いており、空き施設の活用にもつながるサービスであることへの期待や、地域にあったプロモーション、グループレッスンのマッチングサービスなど付加価値に関するコメントなどがありました。

株式会社じょさんしGLOBAL Inc.

変化し続ける社会に伴い、出産も多様化。でも、見つかる情報やサポートはいつも“一般的”。私たちじょさんしONLINEは「誰ひとり取り残さない」を大切にいろんなカタチの妊娠・出産・育児に寄り添い伴走します。どこにいても どんな環境に置かれていても、誰もが安心して 幸せになることを諦めないでいい社会に。

社会問題に対し、助産師だからこそ解決できることをテーマに掲げ、助産師が中心となり、日本に住んでいる日本人の方はもちろん、海外に住んでいる日本人の女性と家族、日本に住んでいる外国籍の方々のサポートをされています。また、職場の中では話しづらい自分自身の心のこととか、体調のことというのを、もっと気軽に話せるような社会を考えられ、企業向けのサポートやオンライン相談なども行っています。
コメンテーターからは妊娠後の子育てで必要となるサービスとの連携案、ビッグデータ事業発展に関するコメントが多く寄せられました。

✳お招きしたコメンテーターは以下の5名。
ナゴヤイノベーターズ ガレージのメンターをはじめとしたコメンテーターから、質問やアドバイスの時間を設け、今後の企業活動の参考にしていただきました。

岩木 勇一郎様   株式会社 スピード 代表取締役社長
佐藤 公治様    富士通株式会社 ジャパン・グローバルゲートウェイ
中村 真一郎様   デンソーインターナショナルアメリカ Senior Vice President
藤田 豪様     株式会社MTG Ventures 代表取締役
牧野 隆弘様    株式会社 ミライプロジェクト 代表取締役

2.TALK LIVE

イベントの後半はTALK LIVEと題し、名古屋大学の田中教授とピッチを行った3名が登壇してパネルディスカッションを実施しました。視聴者の方には、興味のあったスタートアップに対し、オンラインフォームでコンタクトも取っていただきました。

ピッチを通じて、新たなビジネスチャンスや発見が生まれますように☆

 

◇次回のご案内
日時:2021年11月11日(水)

この記事をシェア