アカデミックナイト

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第5回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。今回のテーマは「人間を中心に据えたIoT」です。 

講演1【ヒトの行動がまるわかり】(18時00分~19時00分)
「人の行動認識とそのアプリケーション」
スマートウォッチなどでは、人の「歩いている」や「眠っている」といった状況を認識し、生活リズムを記録することができますが、高度な技術を用いることで実際にはより多くの行動内容を把握することができます。そのような技術内容やアプリケーション例、また、同時に発生する問題などについてお話します。
豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 
准教授 大村 廉 氏 

講演2 【音で分かる衝撃の事実】(19時00分~20時00分)
「音で分かる食べる力・話す力 〜病気の早期発見と健康維持増進に向けて」
音は様々な情報を含んでいます。呼吸音や心音が診察に役立つことはよく知られていますが、その他の生体音も病気の早期発見や健康管理に役立つことが分かって来ました。ここでは、人の「食べる力」「話す力」の測定を中心に、今後の研究の可能性について紹介します。
静岡大学 情報学部 情報科学科 
教授 西村 雅史 氏

交流会(20時00分~21時00分)
立食形式による交流会を開催します。(アルコールの提供があります)

なお、お申し込みの際は、ナゴヤイノベーターズガレージ法人会員と中部経済連合会会員の方はご所属を必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。