MARKファミリービジネス研究会

講師は東海神栄電子工業株式会社、代表取締役会長の田中義人様です。
「自分より、まず人様のためにできる幸せ」という精神を重んじ、掃除は自分を磨くための一番の近道だとして、カー用品のイエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏が始めた「日本を美しくする会」という団体があります。
田中会長は、鍵山氏の後のこの会の2代目の会長で、自分自身の会社を、掃除をベースにして改革を進めました。毎日の掃除で会社がみるみる強くなったといいます。
東海神栄電子工業の掃除への取り組みは、掃除が経営に及ぼす効用の好事例として、多くの書籍や経営学の論文にも取り上げられています。以前は掃除には全く関心がなく、汚れにも無頓着であった田中会長ですが、清潔にすることで人はどう変わっていくのか、を聴きます。
第2部のビジネスよもやま話は反社会的勢力を取り上げます。ガバナンス強化とコンプライアンス遵守が企業に求められています。そのなかで接点を持つだけで社会的信用が一気に失墜する反社会的勢力(反社)の存在は脅威です。県民の暴力団排除意識を高め、安全で住みよい愛知県を実現する目的で設立された公益財団法人暴力追放愛知県民会議の舘喜代孝専務理事から、反社の最新の実態とその対策を伺います。