MARKファミリービジネス研究会

講師は株式会社浅井農園代表取締役の浅井雄一郎様です。
浅井様は、1980年生まれ。大学卒業後、経営コンサルティング会社等を経て、三重県津市にある創業110年余の家業(花木生産)を5代目として継承されました。公共工事やゴルフ場関連の仕事が激減する中で、第二創業として2008年よりミニトマトの栽培を開始。三重大学大学院でトマトのゲノム育種を学び、世界中の品種を集め栽培。品種開発〜生産管理〜加工流通まで独自の農業バリューチェーンを構築しながら生産規模拡大に取り組み、国内トップクラスの農業生産法人に成長させました。2013年に辻製油および三井物産との合弁会社「うれし野アグリ」、2018年にデンソーとの合弁会社「アグリッド」を設立するなど、農商工連携により次世代型農業のモデル構築に挑戦しています。演題は『先進技術と地域資源の活用による地域イノベーション』です。

第2部の「ビジネスよもやま話」は30年以上に亘り防衛省の防衛研究所に勤務し、その後アメリカ海軍大学でも教鞭を執られていたという経歴をお持ちの下平拓哉事業構想大学院大学教授から、今の世界情勢について解説していただきます。まさにホットな話題を提供していただけるものと思います。