MARKファミリービジネス研究会

今回の講師は、当研究会の講師としては初めての業種-エステ業界-となる、株式会社テルズ&クイーン代表取締役の鈴木一輝様です。
1966年名古屋生まれ。東邦高校を卒業し、美容業界に入り数社で勤務。2002年に株式会社イマージュ(現テルズ&クイーン)に入社。
2010年に負債13億円を抱え倒産の危機にあったこの会社を引き継ぎ、代表となられました。
そして銀行取引停止、預金残高ゼロの状態から奇跡のV字回復を果たします。
そこには『素敵なお母さんづくり』という経営理念につながる様々な制度の導入がありました。
女性が働く企業のモデルとなるような経営を行っているうちに、2021年、マイナビが実施した「2022年版 就職企業人気ランキング」において全国9位(その他サービス部門)にランクイン、大きな注目を浴びています。

第2部の「ビジネスよもやま話」では地球温暖化を取り上げます。猛烈な夏の暑さ、豪雨被害など、地球温暖化による異常気象といってよいような現象が増えている気がしますが、本当のところはどうなのでしょうか。
気象予報士の鈴木浩文様より、最新のデータを基に、普通とは少し違った観点から地球温暖化について考えていきます。