Innovators Dojo
~事業創造のプロセスを学び実践する2カ月間~
■概要
市場の急速な変化に対応するためには、新たなビジネス機会の創出が必要不可欠です。
本プログラムは、理論・座学に加えて「行動からのフィードバック」と「個別サポートメンタリング」を通じて、事業会社の新事業創出を支援するプログラムです。プログラム参加者は「行動する」、支援するメンターは「個別に必要なサポートを行う」ことで机上のプランにとどまらず、実際の事業を生み出し、急速に立ち上げます。
■本プログラムのゴール
・「行動すること」を重視した実践型プログラム
・メンターによる個別伴走支援により新規事業を創出する
■こんな方にお勧め
・事業会社の新規事業担当者
・起業を目指している方
■プログラム内容
6月中~8月末の6日間
DAY1 (16:30~19:00)※15:30開場
DAY2~DAY6 (14:30~16:30自習、16:30~19:00講義&ワーク)※13:30開場
DAY2終了後、Future Session(交流会)を開催 19:00~21:00 ※参加任意
Future Session詳細申し込み
https://garage-nagoya.or.jp/event/p19191/
DAY6終了後、交流会を開催 19:00~20:30 ※参加任意
[DAY1]6月20日(木)
●事業創造を行う上での前提合わせ
事業性、強み、内発的動機やチーム作り、ピボットなど事業を行う上での基本的な前提を学ぶ
[DAY2]6月28日(金)
●市場調査と事業アイデアおよび事業創造プロセス
市場や関連するサービスからの事業案の考え方、シーズからの事業開発について学ぶ
※終了後、Future Session(交流会)開催
[DAY3]7月4日(木)
●顧客課題と提供価値
顧客課題の掴み方を顧客インタビュー等をベースに理解し、Value Proposition Canvas等をベースに提供価値との突き合わせを行う
[DAY4]7月16日(火)
●ビジネスモデルとピッチ(短いプレゼンテーション)
ビジネスモデルやマネタイズモデルを理解すると共に、プレゼンテーションやピッチの方法を学ぶ
[DAY5]8月2日(金)
●予測損益および成長戦略
予測損益に関しての基本的な事項と成長戦略に関して学ぶ
[DAY6]8月29日(木)
●成果発表会(DemoDay)
ピッチ(短いプレゼンテーション)形式に事業案をまとめたうえで活動成果を発表
※終了後、交流会有(参加任意)