アカデミックナイト
※2020年4月9日(木)から延期となったイベントです。

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第10回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。今回のテーマは「自動運転関連技術」です。

【これからの自動運転ビジネスを一緒に考えませんか?】

講演1(18時00分~19時00分)
「自動運転技術の民主化」
多様な技術の総体として長く産業エコシステムの頂点にあった自動車。この自動車をもサービスプラットフォームに変えつつある技術革新から、どのような社会的価値を創出しますか?
名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ社会研究所
教授 武田 一哉 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートこちら

講演2 (19時00分~20時00分)
「見えない電磁波を見える化する技術
 -マイクロ波からテラヘルツ波まで。アカデミックナイト からインダストリアルサンライズ?まで-」
電磁波の振る舞いが手に取るように判明する可視化技術は、これから産業応用が待たれるミリ波・テラヘルツ波帯(フロンティア)開拓の鍵となります。技術の核心とその事業化について講演します。
岐阜大学 工学部 電気電子・情報工学科
准教授 久武 信太郎  氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

交流会(20時00分~21時00分)
立食形式による交流会を開催します。(アルコールの提供があります)

なお、お申し込みの際は、ナゴヤイノベーターズガレージ法人会員と中部経済連合会会員の方はご所属を必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。