アカデミックナイト

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第11回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。今回のテーマは「未来材料」です。

【機能材料で次世代を切り拓く】

講演1(18時00分~19時00分)
「セルロースナノファイバー(CNF)/樹脂複合材料の開発  ~~~新素材CNFを知り、触り、楽しむ~~~」
これまで、CNF/ポリプロピレン複合材料開発ではCNFの均一分散が技術的課題でしたが、CNFの分散に優れたマスターバッチ(MB)を開発しました。また、エラストマー、熱硬化性樹脂への横展開も始めました。均一分散を可能にすることにより期待される効果について講演します。
静岡大学 農学部 ふじのくにCNF寄附講座
特任教授 青木 憲治 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

講演2 (19時00分~20時00分)
「シルク  〜~~古代からの贈り物〜~~」
古代から利用されているシルクは、衣料用繊維を超えた多様な分野での新しい利用展開の模索が続けられています。生体に環境に優しい天然素材であるシルクの未来材料としての可能性を考えます。
信州大学 繊維学部
教授 玉田 靖 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

なお、お申し込みの際は、ナゴヤイノベーターズガレージ法人会員と中部経済連合会会員の方はご所属を必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。

※今回、交流会は中止させていただきます