アカデミックナイト

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第19回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。

【光を利用した先進技術】

講演1(18時00分~19時00分)
「光触媒シートの開発 
 〜人工光合成によりCO2と水と太陽光から燃料を作る〜」
人工光合成により、太陽エネルギーを活用して二酸化炭素と水から有用な物質を合成できれば、地球温暖化と化石燃料の枯渇を同時に解決し、脱炭素社会実現に貢献できると期待されます。今回、人工光合成機能を有する新しい光触媒システムの開発および実用化の可能性についてお話しします。
名古屋大学 工学研究科
准教授 王 謙 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

講演2 (19時00分~20時00分)
「可視光応答型光触媒による環境浄化」
可視光応答型光触媒は、可視光下で環境浄化できる機能を持っており、消臭、抗菌・抗ウイルス性を付与するため身の回りの生活製品に応用されています。光触媒の特性を説明するとともに、今後の可能性について講演します。
名城大学 理工学部
教授 大脇 健史 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

なお、お申し込みの際は、ナゴヤイノベーターズガレージ法人会員と中部経済連合会会員の方はご所属を必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。
※今回、交流会は中止させていただきます