NEWS
2024.08.30
[レポート]次世代経営のための異業種交流会#6 未来ワーク「クルマ」のない世界を考える(2024/08/09)
既存の枠組からの脱却と、交流の幅を拡げ⿂の⽬を養うため、今回は 一般社団法人イノベーションアーキテクト代表 中村善貞氏 をお招きし、自動車産業を強みとしてきた当地のアセットを活かして「クルマ」のない世界を前提とした新しい産業の創出に本気で取り組むマインドを養うワークを行いました。
■個人・グループワーク 120分
① 生活者としてのあなたにとって「クルマ」って何ですか?
② 生活者のあなたにとって「自家用乗用車」のない世界とはどういう世界ですか?
③ あなたはその世界でどんな新しいSolution Productが生活者から求められると思いますか?
以上の3つのテーマをその場で提示し、それぞれ自分の考えをまとめた上でチーム議論しました。
「クルマ」とは自家用車を指します。代替として鉄道の24時間自動運転、逆に移動しない前提のサービス(移動居酒屋、駐車場の空き地利用)などの案がどんどんでてくる皆さんの柔軟な思考…素晴らしい!
■全体発表 30分
どのグループも「クルマ」のない世界を思った以上にポジティブに発想し、その中で「クルマがなくても良いかな」「それで新しい世界・産業が生まれそう」との感想も出ていました。また移動しないことによる「ご近所小規模コミュニティの活性化」など、地域社会の構造が変わるところにまで発想が及び、まさに未来の社会にまで考えを巡らす面白い発表でした。
■中村氏講話 10分
日本の国際競争力は、価値の拡⼤・創出⼒が弱く「やせ我慢」の価格競争を続けるビジネスにより、著しく低下している。生産性を上げるにはコストカットばかりではなく、価値の創造に着目することが重要であること、成功体験は横に置いて主観を取り戻すことの大切さを、大変説得力のある実地体験を交えて語っていただきました
■交流会(流れ解散)
次回、次世代経営のための異業種交流会は10/4(金)に「会社規模を超えて考える(仮)」を開催します。
この記事をシェア