NEWS

2020.07.08

[レポート] 名古屋大学OICXピッチ(2020/05/27)

ナゴヤ イノベーターズ ガレージは、当地域のスタートアップ企業への活動支援の一環として、中部圏企業とのマッチングを図っている。本取り組みをさらに加速させるため、名古屋大学オープンイノベーション拠点OICX(オイックス)との共催イベント「名古屋大学OICXピッチ」を月1回ペースで実施していく。第1回は、新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインで開催した。

継続的な開催で企業同士をマッチングする
第1部では、名古屋大学発ベンチャー企業など8社が登壇し、それぞれ5分間のピッチ(プレゼンテーション)を実施。その後、コメンテータとの質疑応答やピッチスキル向上のアドバイスを受け、登壇者は新たなアイデアの創出に手応えを感じていた。
当地域は、スタートアップ関連の活動では東京と比較して遅れをとっているが、ピッチイベントを通じ、スタートアップ企業と中部圏企業のマッチングを加速させるとともに、継続的に開催することで、地域全体のピッチスキルの向上にもつなげていきたい。

オンラインを活用した交流
第2部では、登壇者と参加者の交流会を実施。新型コロナウイルスの影響により、対面式交流を自粛せざるを得ない状況においても、交流活動が停滞しないようオンラインを活用した。登壇者ごとに立ち上げたウェブミーティングにピッチを聞いて興味を持った参加者が参加し、ピッチよりさらに掘り下げた質問をするなど、交流を深めた。
ナゴヤ イノベーターズ ガレージは、今後も他拠点と連携したイベントなどの開催を通じて、当地域におけるスタートアップ企業の活動をバックアップするとともに、中部圏経済の活性化を図っていく。

この記事をシェア