NEWS

2021.05.13

[レポート] IGESプログラム 安田孝美氏 (2021/04/23)

「ワンダープラネット株式会社CFO佐藤さんと話そう!」を開催しました。

◇開催内容

大手証券シンクタンクで株式市場と投資銀行の両アナリストに従事し、またグループ本社の経営企画としてグループ会社統制や全社的なコスト削減等に携わり、現在はワンダープラネット株式会社の取締役CFOとして活躍する佐藤氏に『Uターン/現役ベンチャーCFOのキャリア軌跡と現職の役割について』と題して語っていただきました。

佐藤氏からは前職でベンチャーに転身した先輩達を見てきたことや数々のベンチャー企業と直接関わった経験から、現職で大事にしていることとして、“常に全社のタイムリーな情報を把握し、先読みした事業投資や資金調達、各関係者との丁寧なコミュニケーション等”であることを語っていただきました。またビジネスにハードシングスは不可避であり、その局面に向き合うには核となるものが重要でそれが佐藤氏にとっては出身の「名古屋」にあるとも語られました。

参加者からは、投資を受ける際に何(人or事業計画)が判断に重要なのか、大企業での経験や専門知識をつけてからの起業やベンチャーに入ったほうがいいかなどの質問が投げかけられ、自身の大企業を経てベンチャーに参画した経験や、正解はないので後悔しない自分にあった選択をする考え方等を交えながら真摯にアドバイスをしていただきました。

今後もナゴヤイノベーターズガレージのメンター安田氏による活動を行っていきます。
皆さんのご参加をお待ちしています。

 

◇次回のご案内(予定)
日時:2021年6月4日(金)17:30~18:30
講師:株式会社Colori 代表取締役社長 長谷 直達(はせ なおたつ)氏

この記事をシェア