NEWS

2022.01.28

[レポート] CENT Pitch#15 (2022/1/12)

中部圏オープンイノベーションピッチ『Cent Pitch』 #15を 開催しました。

CENT Pitch(Central Japan Open Innovation Pitch)は、中部圏のオープンイノベーションおよびスタートアップ・エコシステムの形成を目的としたピッチイベントです。名古屋大学オープンイノベーション拠点(OICX)とナゴヤ イノベーターズ ガレージが主催し、毎月開催しています。

今回は3社の企業がご登壇されました。

1.STARTUP PITCH

登壇者および各社のアピールポイントは以下のとおりです。

株式会社ハハカラ
Speaker:片田櫻子

子育て世代のためのベビー用品の準備支援サービスを提供しています。忙しいご家庭のために最適なベビー用品をセットでお届けする、一括ベビー用品の一括調達代行を行っています。子育ての大変さやタスクの多さの痛感といったご自身の悩みもあり、母親のコミュニティを通じて解消する仕組みを提案されています。
子育てを経験中のコメンテーターからも共感の声がありました。また、デザインに関する提案やアドバイスなども寄せられました。

HITOSIA
Speaker:細川涼偉

児童虐待問題に取り組む名古屋大学のチームです(法人化前のチーム)。
年々増加する児童虐待を未然防止の観点から負の連鎖を断ち切る提案として血液検査技術に着目しています。妊娠検査の段階でうつ病の診断をし、国や社会が支える仕組みの事業化に向けて取り組んでいます。
コメンテーターからは、代表の細川さんの熱量を感じるプレゼンに関するコメントやプラットフォームに関するデザインの案、心理・社会的な分析などのアドバイスなどがありました。

学び舎mom株式会社
Speaker:矢上清乃

女性のチャレンジを学びとつながりで支援し、女性が活躍できる社会の実現を目指しています。
リモートワーク人材サービス 「MYTi(マイティ)」で、企業と労働者の様々なニーズにマッチした働き方を可能にしています。事業ビジョンへの共感、企画・提案段階から携われる高度人材の育成も支援しています。
コメンテーターからは、コーチングのニーズにあったサービスとのコメントや、Webサイトにおける訴求ポイントなどのアドバイスがありました。

✳お招きしたコメンテーターは以下の4名(五十音順)。
ナゴヤイノベーターズ ガレージのメンターをはじめとしたコメンテーターから、質問やアドバイスの時間を設け、今後の企業活動の参考にしていただきました。

 

岩木 勇一郎様   株式会社 スピード 代表取締役社長
佐藤 公治様    富士通株式会社 ジャパン・グローバルゲートウェイ
中村 真一郎様   デンソーインターナショナルアメリカ Senior Vice President
牧野 隆弘様    株式会社 ミライプロジェクト 代表取締役

 

2.TALK LIVE

イベントの後半はTALK LIVEと題し、名古屋大学の田中教授とピッチを行った3名とトークライブを実施しました。視聴者の方には、興味のあったスタートアップに対し、オンラインフォームでコンタクトも取っていただきました。

 

ピッチを通じて、新たなビジネスチャンスや発見が生まれますように☆

 

◇次回のご案内
日時:2022年2月2日(水)
https://centpitch-20220202.peatix.com/

この記事をシェア