ガレージでの活動概要

2020年ごろから社内新規事業を推進しており、これまで社内で新規事業の取組みノウハウがなかったため「社外での学び」を求めてガレージで実施しているプログラム「Beyond the Border 1.0」、「Nagoya Boost 10000」に参加しました。
プログラムの最終アウトプットとしてピッチした事業アイデアが最優秀をいただいたのをきっかけに「出向起業」という形で新たに会社を立ち上げ、ガレージを拠点にして、社会実装を目指して取り組んでいます。

ガレージを利用してよかったこと

人脈、マインドセット、熱気、イベント、会社の中にいては得られない刺激が多いですね。 提供しているプログラムは座学よりも実践にウェイトをおいているので、参加すれば嫌でも行動するマインドセットが身に付きます。 サラリーマンマインドをアンロックして自分の価値観を変えていくには、越境が大切。 ここにいると越境のチャンスがたくさんありますし、すでに起業している人がたくさんいるので、先を歩いている先輩たちのお話はとても学びになってます。
同じような思いを持っている人との出会いもあって、友達増えます。笑                                 
最近は、同じように社内新規事業をしている人たちと起業部を作って活動しています!

今後の展望

出向起業で取り組んでいる事業を成功、成長させスピンアウト的に大きくしていきたいですね。もともと新規事業の仕事をしていたわけじゃないですが、やってる内に新規事業を楽しみながら取り組んでいます。
どれだけ社会に対して価値提供できるか、周りを巻き込みながら実現をしていきたいと思っています。 起業部も立ち上げたので事業を生み出す「場作り」を盛り上げていきたいです。

【放課後起業部】