アカデミックナイト

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第21回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。

【自動運転への道 -自己位置推定技術の最新情報-】

講演1(18時00分~19時00分)
「GPS/GNSSを中心とした位置推定技術と自動運転での活用に関する課題」
自動運転でも活用されている衛星測位技術(GPS/GNSS)に注目し、その活用方法、最新動向だけでなく、現状の問題点やその解決方法の検討状況に関して共有をいたします。信頼性が低いとされがちの衛星測位を、高信頼性が求められる自動運転でどのように使っているのか、使おうとしているのかについて講演します。
名城大学 理工学部 メカトロニクス工学科
准教授 目黒 淳一 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

講演2 (19時00分~20時00分)
「LiDARを用いた高度自己位置推定システムと自己位置推定技術応用のための取組」
自己位置推定とは、事前構築された地図上で対象とする移動体の位置を特定する技術であり、現在の自動走行システムの根幹となっている技術です。本講演では、自己位置推定の「できない」を「できる」に変えるというモチベーションで行ってきた著者の研究について紹介します。また、自動走行以外にも、自己位置推定技術を活用することを目指して現在行っている取組についても紹介します。
名古屋大学大学院 工学研究科 航空宇宙工学専攻
助教 赤井 直紀 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

なお、お申し込みの際は、ナゴヤイノベーターズガレージ法人会員と中部経済連合会会員の方はご所属を必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。