NEWS

2022.07.16

[レポート] 株式会社オプティマインド 代表取締役社長 松下さんと話そう!(2022/6/29)

「 株式会社オプティマインド 代表取締役社長 松下さんと話そう!」を開催しました。

◇開催内容

ナゴヤ イノベーターズ ガレージでは、名古屋大学大学院教授の安田孝美氏がプロデュースする先輩イノベーターとの交流イベントを開催している。第2回目の今回は、(株)オプティマインド代表取締役社長松下健氏を講師に迎え「起業から今に至るまでの歩みと学んだこと」と題する講演および座談会を開催した。

「起業から今に至るまでの歩みと学んだこと」と題した講演で、自己評価軸を親や教師など外側にある“優等生キャラ”の学生時代を経た松下氏は、大学入学後にひとこと日記を書くなどして意識的に自分と向き合い「“何をすべきか”より“何がしたいか”」を突き詰めた結果、起業という選択肢にたどりついたという。多様性・ボーダレス・シェアの時代にあって必要になるのは、自己と他者をうまく分離して自分の嗜好や価値観と向き合い、ビジュアル化・言語化すること。そこからやりたいことを実現する集団を形成し、起業というサイクルに至る。「クセの強い人は放っておいても起業するが、自分のような“普通の人”でも起業して儲けられる。“普通”は強みであることを知ってほしい」と、参加者に力強く呼びかけた。
座談会では、「自分の強みを認識し発揮するためにしてきたこと」「なぜ起業に至ったのか」「個人、会社全体の成長にどう取り組んでいるか」「大企業の嫌いな点は」などの率直な質問に対し、自身の経験を交えた親しみやすいやりとりに、会場は明るい雰囲気で盛り上がった。

 

この記事をシェア