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2023.08.18

[レポート]イノベーション創出のためのデザイン思考(2023/06/23・07/14)

企業内でイノベーションを創出する人材の育成を目的に新規事業創出やビジネスモデルの構築に欠かせない「デザイン思考※1」を体験するワークショップを開催。「新しい事業を生み出す手法について学びたい」という熱い思いを持った12社・25名のメンバーが参加し、全4日間の内、2日目のプログラムを終えた。

【1日目】マクロ環境変化とVUCA時代に必要な視点/未来環境予測と社会課題の探索

『10年後の未来』をできるだけ多く予測して描く」という事前課題について参加者がまとめた250枚の資料を見ながら、「未来に向けて、我々が提供すべき価値は何か」を5人1チームで議論した後、各チームは、「子供の体験教育」「観光」「リスキニング」「ウェルビーイング」など、チーム毎にフォーカスするテーマを決めた。

【2日目】イノベーション(行動観察フィールドワーク)

各チームは、1日目に設定したテーマについて、実際に街に出て人間の行動を観察し、潜在的な課題の発見を目指すフィールドワークを実施した。

「子供の体験教育」をテーマにしたチームは、企業の子供向けPR施設を訪問し、見学時の親子の会話から、ファミリー層が施設に求める潜在意識を調査したほか、「観光」をテーマにしたチームは、大須観音(名古屋市)に設置された案内表示を見た外国人観光客を観察し、表示内容が外国人観光客のニーズに適っているかについて確認した。

さらには、書店を訪れる多くの顧客に目を凝らし、店内で過ごす顧客のさまざまな行動インサイトを探索したチームもあり、発表は大いに盛り上がった。今後は、ビジネスモデルや事業計画を作成する際のポイントや、自社の新規事業創出のためにデザイン思考を生かす方法などについて体系的に学んだ上で、各チームが、顧客の潜在的課題から具体的なビジネスアイデアを検討し、解決を目指す実践的なグループワークを予定し、プログラムを締めくくる

ワークショップ終了後は交流会を開催し、参加者は、自社での仕事内容や業務変革を進める上での悩みを共有するなど、企業間の垣根を越えて親交を深めた

今後は、ビジネスモデルや事業計画を作成する際のポイントや、自社の新規事業創出のためにデザイン思考を生かす方法などについて体系的に学んだ上で、各チームが、顧客の潜在的課題から具体的なビジネスアイデアを検討し、解決を目指す実践的なグループワークを予定し、プログラムを締めくくる

【プログラム詳細】

https://garage-nagoya.or.jp/event/p14071/

【講 師】㈱Naked Bulb 代表取締役  長尾 景紀 氏

【プロフィール】大手広告会社にて流通・食品業界のマーケティングを経験した後、ベンチャー企業で食品保存技術の研究開発・新規事業創出に携わる。現在は、同職にて新規事業・スタートアップのコンサルティング展開する他、エンジェル投資家としてスタートアップのインキュベーション事業を手がけている。

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