NEWS

2023.11.07

[レポート] Innovator’s College(第1回)情報の拡散と人類の拡大(2023/10/27)

第1回のテーマは「情報の拡散と人類の拡大」
情報革命が世の中に起こした変化を学び、情報の価値を活用したサービスを探し、また自ら考えるワークセッション☝️

ワークの内容をチラッと紹介

人類が爆発的に増加し始めたのは近代、それは食糧の大量生産ができるようになったから。
情報の拡散によって様々なノウハウを伝えるスピードが加速しているが、それまでの伝達手段は馬による口伝だった。
どれだけ頑張ってもそれ以上のスピードでは伝えられない時代に、1450年代、ヨハネス・グーテンベルグによって発明された活版印刷技術が情報伝達のスピードを爆発的に飛躍させた。
インターネットもまた然り。 情報がエクスポネンシャルに広がる中で、情報をいかに集めて価値に変換するかが重要になってきている。

参加者の方々も、出てくる話一つひとつに頷きを隠せず
共感度の高いイベントになりました!

講義の後はグループワーク
身の回りにある「情報」を価値としてサービス提供している事例を探してどのようなビジネスモデルかをみんなでディスカッション。
4つのグループに分かれて、それぞれ見つけたビジネスを発表!!
続いて「情報」を活用した、今ないビジネスアイデアをディスカッション。こちらもグループごとにまとめて発表。
既存のビジネスも、新しく考えたビジネスも、グループごとにユニークな着眼、アイデアがあっていつかここから新規事業が生まれるかもしれません。
社内変革の取り組む視点とプロの目線で、貴重なアドバイスをいただき、とても勉強になりました。交流会も大盛り上がり、21時の閉館には間に合わず、21時半ころまで盛り上がっていました。

イノベーター放課後らしく、楽しく学んで楽しくワーク!
たくさん集まりいただきありがとうございましたー
次回のテー11月24日(金)19:00~「破壊的イノベーション」。
こちらから申し込みできます👇
https://garage-nagoya.or.jp/event/p16804/

この記事をシェア