NEWS

2024.02.07

[レポート] CENT Pitch#40(2024/2/7)

中部圏オープンイノベーションピッチ『Cent Pitch』 #40を開催しました。

CENT Pitch(Central Japan Open Innovation Pitch)は、中部圏のオープンイノベーションおよびスタートアップ・エコシステムの形成を目的としたピッチイベントです。株式会社カチノデとナゴヤ イノベーターズ ガレージが主催、名古屋大学オープンイノベーション拠点(OICX)が後援し、毎月開催しています。

今回は3社がご登壇されました。

登壇者および各社のアピールポイントは以下のとおりです。

◇登壇企業

1.株式会社MONA company
speaker:向井桃子
YouTubeチャンネル令和の虎にて2,000万円の資金調達に成功。日本初の使い捨て生理用品【月経ディスクMOLARA(モララ)】をオリジナルで国産製造し、2023年2月からネットやサロンで販売開始。
https://monacompany.jp/shop

2.株式会社Lirem
speaker:籔内 龍介
Liremは「全ての人が想いを持ち挑戦に踏み出せる世界を創る」ことを目指して、事業創出に関わる支援事業を展開しています。自己分析から事業アイデアを創出できる起業家志望者向けの支援ツール「火-Okoshi」では、実際に起業家や活動家が多数生まれている。
また、新規事業部採用に特化した採用サービス「YourLife」を提供しており、社内起業という起業家の選択肢を増やすことで、挑戦を当たり前の社会にしていくことを目指しています。
https://lirem.co.jp/

3.ピノベーション株式会社
speaker:鳥羽伸嘉
新規事業創出の第一歩目を提供するサービス「アウトレ」です。アウトレは新規事業を社内で生み出したい企業に必須となる、初期顧客マッチングシステム、事業進捗管理アプリ、そして研修プログラムの3つを提供します。アウトレにより企業は内製での新規事業立ち上げが容易となり、外部人材の登用やM&A、コンサルの導入を行わなくても新規事業を創出することが可能となります。
https://www.pinnovation.co.jp/

✳お招きしたコメンテーターは以下の3名(五十音順)。ナゴヤイノベーターズガレージのメンターをはじめとした専門家から質問やアドバイスの時間を設け、今後の企業活動の参考にしていただきました。

◇コメンテーター(五十音順)
岩木勇一郎様   株式会社 スピード 代表取締役社長
牧野隆広様    株式会社 ミライプロジェクト 代表取締役
藤田豪様     株式会社MTG Ventures 代表取締役

2.TALK LIVE

イベントの後半はトークライブと題し、田中事務局長とピッチを行った3名とトークライブを実施しました。今回登壇された皆様になぜ起業しようと思ったのか、今まさに直面している課題。どんなつながりを求めているか等、先ほどのピッチの内容をさらに深掘りして行きました。
視聴者の方には、興味のあったスタートアップに対し、オンラインフォームでコンタクトも取っていただきました。

ピッチを通じて、新たなビジネスチャンスや発見が生まれますように!

◇次回のご案内
日時:2024年3月6日(水)

この記事をシェア