募集を締め切りました

イノベーション人財・DX人財育成のためのBeyond The Border2.0の公開セッションのご案内です。毎回ゲストを迎え、対話形式でイノベーションの可能性を描いていきます。

今回のテーマは社内起業。社会環境が大きく変わるなかで、多くの企業はその規模や業種・業界を問わずDXの推進やイノベーションの創出が求められています。
しかしながらその実現は容易ではなく、とくに従来の組織構造・文化といかに折り合いをつけていくか、俊敏に柔軟に変化に対応できる状況を築いていくかは大きな課題です。
そこで今回は、そんな課題に向き合い、一つの形を創り出した八鳥 信彦さんをゲストにお迎えしてお話を伺います。
八鳥さんは小島プレス工業株式会社に在籍しており、Beyond the borderへの参加を通じて新しい事業の実現に向け踏み出しました。
そして所属会社と協力してSmaIL株式会社を新たに設立し、自らがその会社に出向するという形で現在も挑戦を続けています。

なぜこのような出向起業に至ったのか、そのメリットや課題は何なのか、実践には何が必要なのか、といったあたりを掘り下げながら、これからの日本社会に必要な起業の形を探究していきます。
Beyond the borderへの参加をご検討されている方にも、ぜひご参加いただきたいセッションです。

◇当日の流れ
・チェックイン 10分
・ゲストセッション70 分程度
ゲストからのお話&各テーマで参加者とダイアログ
(プレゼン10分+ダイアログ10分×3サイクル+まとめ程度)
取り組み・活動の紹介
そこから得た学びや課題
この先にめざすもの
・チェックアウト 10分