アカデミックナイト

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第11回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。今回のテーマは「モニタリング」です。

【データの力でビジネス変革-あなたの会社を変えるモニタリング技術-】

講演1(18時00分~19時00分)
「持続可能な社会を支えるAIとIoT技術」
これからの製造業にデータ利活用が必須である一方、製造業別に異なるセンサの電圧やインターフェースを、汎用的に利用できる製品は存在していません。今回は、分野問わず利用可能な製造機器監視システムの研究開発や製造における物流・医療現場での活用など、我々の実績や事例をご紹介します。
名古屋工業大学 情報工学専攻 / 知能情報分野
准教授 大塚 孝信 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

講演2 (19時00分~20時00分)
「フィールドモニタリングによる農業データ収集と AIの活用」
農園での画像収集を行うフィールドモニタリングシステムを中心として、IoTを活用したデバイス開発や運用、さらに、AIを用いた画像からの果実の生育状態評価に関する具体的な事例を紹介します。
信州大学 学術研究院 工学系
准教授 小林 一樹 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

交流会(20時00分~21時00分)
立食形式による交流会を開催します。(アルコールの提供があります)

なお、お申し込みの際は、ナゴヤイノベーターズガレージ法人会員と中部経済連合会会員の方はご所属を必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。