NEWS

2022.01.29

[レポート] キッズ&ジュニアプログラム 「オリジナルボードゲーム作り」(2022/01/22)

こんにちは、ガレージスタッフの神野です!

先週土曜日に、小学生を対象に「オリジナルボードゲーム作ろう!ワークショップ」を開催しました。

今回は、名古屋大学発の教育スタートアップの株式会社エドギフトさんとの共催で、

イベントの企画・運営は名古屋大学の学生さんです。

ボードゲームとは、カードやコマを使った電源を用いないゲームで

アナログゲームとも呼ばれており、大人にも大人気ってご存じでしたか!?

ナディアパークのロフト名古屋さんにもたくさんの種類が売ってるんですよ~!

 

ボードゲームは脳の活性化はもちろん、誰とでもすぐに仲良くなれるのが魅力の一つ。

名古屋大学でもボードゲームが授業に利用されるなど教育への応用が行われているようです。

 

今回はそんな大人気のボードゲームをルール作りから体験しました!

ワークショップでは、アイデアシートに参加者それぞれが自分で考えたルールや世界観を書いていきました。

その後、カードにプリントして作ったオリジナルのバランスゲームでみんなで遊びました。

また、ワークショップの最後には、体験後の感想や気づきの発表会を行いました。

子どもたちからは、「自分が作ったルールで、みんなで遊べてよかった」という声がありました。

保護者の方からも「親子で参加できて楽しかった。また参加したい」といった感想が寄せられました。

 

ガレージの雰囲気も気に入っていただけたようで、

お気に入りのイスを見つけて、スタッフに熱く語ってくださるお子さんいらっしゃいました。

(ありがとございます!嬉しいです!!)

 

エドギフトさんの組み立てパズル「TEGUMII(テグミー)」も子どもたちに大人気でした!

マスク越しにも木の香りがして、癒されました~!

ナゴヤイノベーターズガレージでは、今後もキッズ&ジュニアイベントを企画予定です。

次回のご参加もお待ちしております。

 

今回のイベントの詳細はこちら

この記事をシェア