NEWS

2022.05.27

[レポート] 先輩イノベーターとの座談会 (2022/04/21)

「株式会社Acompany代表取締役CEO高橋さんと話そう!」を開催しました。

◇開催内容

ナゴヤ イノベーターズ ガレージでは、名古屋大学大学院教授の安田孝美氏がプロデュースする先輩イノベーターとの交流イベントを開催している。今回は、(株)Acompany代表取締役CEO高橋亮祐氏を講師に迎え、「学生起業から複数のピボットを経て2億調達する事業シーズを見つけるまでに学んだこと」と題する講演および座談会を開催した。

講演では、学生向けサービスからはじめた事業が、複数のピボット(事業転換)を経て、どのようなきっかけで2億円の資金調達を実現し、現在の秘密計算などプライバシー保護とデータ活用の両立を目指すプライバシーテック事業に至ったかを説明。「事業を行う中で視座が高まりピボットに至った」「転換期にはゼロベースで考える勇気を持ち本当にやりたいことを問い続けた」など、高橋氏の等身大の言葉に対し、暗号技術にビジネスの可能性を見出し、時代に先行し投資をした高橋さんの覚悟に参加者から共感と応援の言葉が寄せられた。講演では、学生向けサービスからはじめた事業が、複数のピボット(事業転換)を経て、どのようなきっかけで2億円の資金調達を実現し、現在の秘密計算などプライバシー保護とデータ活用の両立を目指すプライバシーテック事業に至ったかを説明。「事業を行う中で視座が高まりピボットに至った」「転換期にはゼロベースで考える勇気を持ち本当にやりたいことを問い続けた」など、高橋氏の等身大の言葉に対し、暗号技術にビジネスの可能性を見出し、時代に先行し投資をした高橋さんの覚悟に参加者から共感と応援の言葉が寄せられた。

座談会では、学生からの「大学時代の経験は生きているか」「仲間集めの考え方は」「事業の取捨選択の基準は」といった率直な質問に対し、自身の経験を踏まえて真摯に答えるとともに、同じ覚悟と本気度で事業を推進してくれる仲間の重要性を説いた。

※秘密計算:さまざまな属性のデータを暗号化したまま分析する次世代暗号技術

 

この記事をシェア