NEWS

2023.10.06

[レポート]イノベーション創出のためのデザイン思考(2023/08/25・09/19)

企業内でイノベーションを創出する人材の育成を目的に新規事業創出やビジネスモデルの構築に欠かせない「デザイン思考※1」を体験するワークショップを開催。「新しい事業を生み出す手法について学びたい」という熱い思いを持った12社・25名のメンバーが参加し、全4日間の内、3日目、4日目を終え各チーム新規事業計画についてプレゼンを行った。

【3日目】グループ発表&相互フィードバック/ビジネスモデルと事業計画の全体像理解とプレゼン資料作成のポイント
 これまで学んでいた「外部環境分析による事業機会の発見」、「事業アイデアの導入とスクリーニング」、「ビジネスモデルと基本戦略の立案」を踏まえて各チームが中間プレゼンを実施。
参加者全員がフィードバックシートを記入し交換し合いながら、チーム内でアイデアの良い点と改善点を洗い出し次回までにブラッシュアップする論点を設定した。
午後からは、次回最終プレゼンに向けて「オペレーション・マーケティング戦略」、「中期計画の立案・スケジューリング」、「推進体制の検討」、「予測P/Lの策定」の策定方法を学んだ。
参加者の様子は午前中プレゼンテーションが終了しホッと一息、FBシートを見てよかった点や改善点を洗い出し次回までの方向性を決めているときはワイワイガヤガヤとディスカッションを行ってきたが、最終日のゴールまでにやることが多数あることを知り会場に緊張感が走った。次回までに論点整理やスケジュール立て役割分担をさっそくはじめ講義終了後もディスカッションは続いていた。

【4日目】グループ発表&相互フィードバック/自社新規事業創出への適用と今後の行動を考える
最終回のプレゼンでは各チームの新規事業計画、プロトタイプ、そして4か月の学びについて全員が報告した。この一か月でマーケティング戦略やプロトタイプ、ビジネスモデルまで作りこんできていて、中にはアイデアをピポットしたチームもありプレゼンも堂々としていた。
午後からは参加者からのフィードバックシートに基づき良い点、改善点を洗い出しを行いアイデアについての振りかえりを実施。
チームごとにこの4か月の活動を通じた感情曲線を記入、感情曲線が上がった時にどんな出来事があったのか、各個人のチーム内への貢献について良い点と改善したらもっと良くなる点などをお互いにフィードバックしあった。
最後に講師の長尾氏より、次世代に求められるT型人材は好奇心と専門性である。
できることはできるだけ早く捨ててコンフォートゾーンから踏み出さないと個人の成長は止まる。とメッセージが送られた。つい、自分ができることばかりの環境にいると安心しがちだが、そこにいたら成長は止まる。最近できることばかりこなしていないか、それを個人の成長のバロメーターとして受け止めて活動していきたい。

終了後は交流会を開催し、ほとんど全員が参加してこの4か月の頑張りの打ち上げの機会となった、参加者同士すっかり打ち解けた様子で意気投合し2次会にも足を運ぶメンバーもいた様子。今後起業を考えている、社内での事業創出を進めて行きたい、社内に教育を広めていきたい等熱い議論が交わされ、企業間の垣根を越えて親交を深めた。

【振り返り】
アンケート結果を見るとプログラムの満足度・理解度共には95%と非常に高い。
本プログラムの目的である「イノベーション創出に必要不可欠なデザイン思考を学ぶ」「ビジネスモデルを理解し新規事業計画を策定する」「人的ネットワークを広げる」は達成できたといった回答が目立った。その他「インプットだけでなくアウトプットの機会があり新規事業創出のスキームを学ぶことができた」、「社外の人とプロジェクトチームを作って事業検討するのは初めての経験であったが社外の人と関わり発想が豊かになった。」という回答が多かった。
今回は4日間のプログラム以外の日程もチームごとでイノベーターズガレージに集まり楽しそうに議論している様子が目立った。参加者からは「社外の人と話すことでいろいろなアイデアが得られてとても新鮮」という意見が非常に多かった。チーム内でリーダーシップを発揮した人、アイデアが行き詰った時に方向転換に導いた人など初めて社外の人と組む中でのチーム内でのリーダーシップについても学べた点は大きかった。
今後も様々な会社の人同士でアイデアを出し合って新規事業を創るプログラムをご提供していきたい。

【プログラム詳細】

https://garage-nagoya.or.jp/event/p14071/

【講 師】㈱Naked Bulb 代表取締役  長尾 景紀 氏

【プロフィール】大手広告会社にて流通・食品業界のマーケティングを経験した後、ベンチャー企業で食品保存技術の研究開発・新規事業創出に携わる。現在は、同職にて新規事業・スタートアップのコンサルティング展開する他、エンジェル投資家としてスタートアップのインキュベーション事業を手がけている。

この記事をシェア