NEWS

2020.11.14

[レポート] IGESプログラム (2020/11/12)

起業家育成の為、岩木代表と一緒に金城学院大学にて講義を実施してきました

◇活動内容
IGESでは起業家や事業会社からの個別相談だけでなく、起業家を目指す若者の裾野を広げる活動も展開しています。今回は、岩木代表が金城学院大学国際情報学科の学生を対象に展開している「映像コンテンツビジネス論」講義の1つとして、映像コンテンツとは違った角度からビジネスについて考えてもらう為、ナゴヤイノベーターズガレージの活動目的から内容まで紹介しました。

その後、岩木さんによる現在のビジネス環境の変化を紹介し、学生たち自らが問を立てる講義となりました。起業家を目指す、目指さないに関わらず、今後の人生における一つのきっかけとなればと思います。

 

◇受講学生の声
・社会問題を解決するには1社だけでは困難であるということからも、私たち一人一人がその状況に直面していることを実感し、意識を変えていく必要性や新しい価値観を見出さなくてはと考えさせられました。

・起業に興味があるのですが、社会問題を解決するビジネスを行おうと思いました。そのために、自分の身の回りのことに関心を持って、日常の中の様々な問題を見つけることから始めようと考えさせられました。

・現代ではデジタル化も進み新しい分野も開拓されているため、就活を控える自分も普段から色んなことに興味関心を持ち、アンテナをはって生活していきたいと思います。「新しい価値観を生み出す。」とありましたが、私たちの世代、学生だからこその視点も必ずあると思うので、向上心を持って今後生活していきます。

・現在コロナ化でオンラインなど仕事をする場の変化は知っていましたが、私達の働く時代は常に変化し当たり前となっているようなことが変わる最中であり、若者の発想が大事になると改めて感じました。

・社会が今までとは違う方向に動いている中で私達の世代が新たなビジネスや産業を創っていかなければならないことを改めて学ぶことが出来ました。また、新たな時代に追いつけるよう常に周りやニュースなどを自ら取り入れていかなければ置いていかれてしまうことも気付かされたので自分の将来のためにも自らの行動を大切にしていかなければならないと思いました。

◇次回のご案内
日時:2020年12月11日(木)15:40~17:15 起業家育成活動:滝高等学校ビジネス部

※株式会社スピード 岩木代表だけでなく、各メンターへの起業相談、新規事業相談は随時、受け付けておりますので下記までご連絡ください。
ナゴヤイノベーターズガレージ ソサイエティマネージャー 山下
iges★garage-nagoya.or.jp(★を@に変えてください)

スタートアップ、既存企業の新規ビジネス構築等、イノベーションに関わる相談であればどのようなものでもナゴヤ イノベーターズ ガレージのメンター陣がサポートさせて頂きますので、気軽にIGESプログラムをご活用ください。

この記事をシェア