NEWS

2022.04.02

[レポート] CENT Pitch#17 (2022/3/2)

中部圏オープンイノベーションピッチ『Cent Pitch』 #17を開催しました。

CENT Pitch(Central Japan Open Innovation Pitch)は、中部圏のオープンイノベーションおよびスタートアップ・エコシステムの形成を目的としたピッチイベントです。名古屋大学オープンイノベーション拠点(OICX)とナゴヤ イノベーターズ ガレージが主催し、毎月開催しています。

今回は3社がご登壇されました。

1.STARTUP PITCH

登壇者および各社のアピールポイントは以下のとおりです。

リーガルAI株式会社
Speaker:山腰 貴大

企業法務のリーガルチェックを自動的に行うシステムを開発し、契約書のナレッジ化をコミュニティを通して実現する契約書のレビュー支援クラウドサービスの開発を行っているスタートアップです。AIによる契約書自動コメントや条項検索機能などを備えた、知のプラットフォームの形成を目指し、複雑化する法務に対して変革を促しています。コメンテーターからは企業法務に関する意見やアドバイス、情報管理やマーケティングの提案などが寄せられました。

株式会社Flint
Speaker:飯野 航平

通院・顔出し不要のアバターカウンセリング『メンケア』を運営するスタートアップです。プロのカウンセリングを、『安価に、気軽に、簡単に』顔出し不要で利用可能で、健康診断や予防接種を受ける感覚で従業員が利用できる企業向けのサービスを提案されています。コメンテーターからは、企業が直面している課題に沿ったものというコメントや、アバターの動作や表情の変化で得られる情報の可能性に関するアドバイスなどがありました。

 

株式会社WEBUO
Speaker:吉田 透

“誰もが挑戦できる世の中をつくる”をミッションに、eコマース(電子商取引)を専門的に学べる「ECアカデミア」を提供しているスタートアップです。業務効率化やDXなどのニーズにともない、新たにEC運営にチャレンジしたい企業を対象に、広範囲に体系的に提供できる教育プラットフォームを開発しています。早期からeコマースに注目し、高校生向けの実習プログラムを海外で行った実績もあり、コメンテーターからもオンライン学習の需要に対する期待や、卒業生コミュニティの活性化に関するコメントなどが寄せられました。

 

✳お招きしたコメンテーターは以下の4名(五十音順)。
ナゴヤイノベーターズ ガレージのメンターをはじめとしたコメンテーターから、質問やアドバイスの時間を設け、今後の企業活動の参考にしていただきました。

岩木 勇一郎 様   株式会社 スピード 代表取締役社長
佐藤 公治 様     富士通株式会社 ジャパン・グローバルゲートウェイ
藤田 豪 様       株式会社MTG Ventures 代表取締役
牧野 隆弘 様     株式会社 ミライプロジェクト 代表取締役

 

2.TALK LIVE

イベントの後半はトークライブと題し、名古屋大学の田中教授とピッチを行った3名とトークライブを実施しました。今回登壇された皆様になぜ起業しようと思ったのか、今まさに直面している課題。どんなつながりを求めているか等、先ほどのピッチの内容をさらに深掘りして行きました。
視聴者の方には、興味のあったスタートアップに対し、オンラインフォームでコンタクトも取っていただきました。

ピッチを通じて、新たなビジネスチャンスや発見が生まれますように!

 

◇次回のご案内
日時:2022年4月6日(水)
https://centpitch-20220406.peatix.com

この記事をシェア