NEWS

2021.01.15

[レポート] IGESプログラム (2020/12/11)

起業家育成の為、岩木代表と一緒に滝高等学校ビジネス部にてワークショップを実施してきました

◇活動内容

 

IGESでは起業家や事業会社からの個別相談だけでなく、起業家を目指す若者の裾野を広げる活動も展開しています。今回は、岩木代表と一緒に滝高等学校ビジネス部を訪問しました。
岩木代表からは最新のデジタルコンテンツ業界のトレンドやこれまでの歴史をわかりやすく講義頂き、ナゴヤイノベーターズガレージからは活動目的から内容

までを紹介し、その後、

「デジタル技術を活用して学生がナゴヤイノベーターズガレージを使いたくなるビジネスプラン」
を考えるワークショップを実施しました。最初に驚いたのは女性部員の多さです。参加部員19人に対して、女性部員は12人(63%)で、ナゴヤイノベーターズガレージの活動で見える “スタートアップでも男性が多い” という景色とは全く異なるものでした。初歩的なダイバーシティすら達成出来ていない産業界において、非常に喜ばしいことでした。
ワークショップ自体は放課後の部活動ということもあり、余り時間が取れませんでしたが、発表では「学生への認知の問題なので、これをどのように認知させていくか」という課題感の共有や「XRを使った学生対象の体験型コンテンツ」等、いろいろな意見やアイデアが飛び交いました。
起業家を目指す、目指さないに関わらず、今後の人生における一つのきっかけとなればと思います。

◇受講学生の声
・いろいろなイベントには積極的に参画しているが、イノベーターズガレージで実施しているプログラムやイベントは知らなかった。今後は積極的に参加していきたい。
・社会人の方々との接点を持つ場所としても非常に魅力的である。

※株式会社スピード 岩木代表だけでなく、各メンターへの起業相談、新規事業相談は随時、受け付けておりますので下記までご連絡ください。
ナゴヤイノベーターズガレージ ソサイエティマネージャー 山下
iges★garage-nagoya.or.jp(★を@に変えてください)

スタートアップ、既存企業の新規ビジネス構築等、イノベーションに関わる相談であればどのようなものでもナゴヤ イノベーターズ ガレージのメンター陣がサポートさせて頂きますので、気軽にIGESプログラムをご活用ください。

この記事をシェア