NEWS
2024.06.17
Innovators College-イノベーター思考の会得と新事業のタネ創出のためのワークセッション-
Innovators College ~ 放課後起業部特別会~ (2024/7/19)
テーマ:「みんなで考える未来」
「みんなで考える未来」というテーマで、SF映画や漫画・アニメをヒントに未来のライフスタイルやテクノロジーについてディスカッションを行いました。まず、「スマホが無かった時代と有る時代の違い」を話し合い、レストラン予約や現金決済がスマホによってアプリ化され、人々の行動や効率が変化したことに触れました。また、『ドラえもん』の「翻訳こんにゃく」など、昔は夢物語だったものが現実化していることを例に挙げました。次に「2050年の未来予測」をテーマに、ペットを自立させる技術や天気をコントロールする機械などを想像し、チームで語り合いました。未来を考える際には「みんなでワイワイ」が重要、今後も放課後起業部の仲間と共に新しいアイディアを考えませんか?
放課後起業部リンク:放課後起業部 (notion.site)
Innovators College #12(2024/6/24)
テーマ:プレゼンテーション技術を磨こう
今回は、効果的なプレゼンテーションの方法について学びました。プレゼンテーションの目的は聞き手の行動を明確化し、新たな知識を提供することです。そのためには、相手の興味を引く工夫が必要です。特に最初と最後のスライドの工夫が重要です。導入部分では相手に「聞きたい!」と思わせ、締めくくりには期待する行動を促すフレーズを入れます。また、「1スライド1メッセージ」の原則を守ることで、内容が相手に伝わりやすくなります。この方法は、社内の提案や学業の場でも役立ちます。
詳細はこちら
Innovators College #11(2024/6/14)
テーマ:企業のマーケティング② –AIDMA・イノベーター理論-
前回に引き続き、マーケティングにまつわるお話を聞かせて頂きました。製品やサービスの売り上げの過程には三つの「魔の川」「死の谷」「ダーウィンの海」という三つの困難があり、事業性の確保がいかに重要であるのかを学びました。「イノベーター概論」のお話では市場普及の過程で特に注目するべき階層である「アーリーアダプター」についてグループワークをし、どのようにしてその人々に製品のすばらしさを伝えるのかを考えました。
詳細はこちら
Innovators College #10(2024/5/23)
テーマ:起業のマーケティング① -認知バイアスと購買行動への影響-
まず初めに、マーケテイングとはどういうことなのかというトピックから、お客様に買いに来てもらうことを目的として顧客のニーズを満たす方法や、セールスの仕方などを考えました。人は”利益よりも損失を強く感じてしまう”という認知バイアスをもっているため、極端にリスクを回避することでチャンスを逃してしまうことがあります。また、高額の買い物をした際に後から後悔してしまう「バイヤーズリモース」という事象もあるそうです。つまり、マーケティングにおいて売り手は顧客に販売した後まで油断をせず、適切な対応をする必要があるということ、また、自社の大切にしたい価値をよく理解した上で、自身を客観視し、自分たちに期待されるものはなにかを考える必要があることを学びました。さらにその際のキーワードとして、実現する確からしさを示す”蓋然性”も今回の講演のポイントでした。
詳細はこちら
Innovators College #9(2024/5/10)
テーマ:イノベーションの起こし方~現場からみた破壊的イノベーションの要諦~
持続的イノベーションと破壊的イノベーションの違いについて学び、既存の事業で培ってきた技術・知見を新たに参入する業界のビジネスに応用できることを学びました。35年間新規事業に携わってきた講師の新規事業創出の経験談をもとに、現場から見た実用的なイノベーション創出の手法を学びました。
詳細はこちら
Innovators College #8(2024/4/19)
テーマ:実は身近なイノベーション
イノベーションと聞くと敷居が高く感じてしまいますが、身近な事例を題材に身の回りで意外な使われ方をされているモノ、で設計者の意図とは異なる使い方をしているものをたくさん出してみることによってイノベーションについて身近に感じるセッションとなりました。
詳細はこちら
Innovators College #7(2024/3/8)
テーマ:プロダクトアウト思考(後編)
ー顧客の潜在ニーズを発見しよう&技術シーズからアイデアを考えようー
プロダクトアウトとマーケットインの特徴やメリットデメリットや技術シーズから価値創造型ビジネスを創出する方法を学びました。
「プロダクトアウト思考」ワークショップでは、「自動運転・核融合が実現したら世界はどうなるのか」をテーマに話し合いました。
詳細はこちら
Innovators College #6(2024/2/16)
テーマ:プロダクトアウト思考(前編)ー顧客の潜在ニーズを発見しよう&技術シーズからアイデアを考えよう
アイデアの発想法には2種類あり、顧客の潜在ニーズを発見する方法と技術シーズからアイデアを考える方法がある。
今回は、実際に存在する技術をテーマにグループに分かれてアイデア発想について学びました。
詳細はこちら
Innovators College #5(2024/1/17)
テーマ:情報ソースと情報の調べ方
ビジネスにおいて情報収集が成否を分けるといっても過言ではない。情報収集のポイントは、目的とゴールを設定し、情報を意図的に、正しいソースから集め、正しく活用することが大事です。
今回は、正しく判断するためには、正しい情報ソースとは、正しい情報の調べ方について学びました。
詳細はこちら
Innovators College #5(2024/1/17)
テーマ:情報ソースと情報の調べ方
ビジネスにおいて情報収集が成否を分けるといっても過言ではない。情報収集のポイントは、目的とゴールを設定し、情報を意図的に、正しいソースから集め、正しく活用することが大事です。
今回は、正しく判断するためには、正しい情報ソースとは、正しい情報の調べ方について学びました。
詳細はこちら
Innovators College #4(2023/12/22)
テーマ:”ファクトフルネス”セッション
普段物事を判断する際に思い込みや経験則から考えていませんか?「ファクトフルネス」を日常に取り入れていくことで、偏見や思い込みから脱して、データや事実に基づき客観的に世界を見ることで、物事を見極める力を向上させます。
詳細はこちら
Innovators College #3(2023/12/15)
Innovators College #2(2023/11/17)
テーマ:ディスラプターになろう
破壊的なイノベーションをは、既得権を覆すこと。新たな価値を生み出すには、当たり前を疑い、ルールを疑い、消費者の価値観を書き換えてしまうこと。
そんな事例を考えながら、ビジネスのヒントを探索しました。
詳細はこちら
Innovators College #1(2023/10/27)
テーマ:情報の拡大と人類の拡大
人類の発展は情報流通と人類の移動が深く関係しています。エクスポネンシャルな変化はどうやって起きるのか?何によって引き起こされるのか?そんなインプットをもとにグループワークをしました。
詳細はこちら
この記事をシェア